よくある質問FAQ

■納豆について
Q.舟納豆の賞味期限は、何日間ですか?
A.舟納豆の賞味期限は製造日より11日です。
お手元に届きました商品は冷蔵保管のうえ、賞味期限内にお召し上がり下さい。
※納豆の種類によって異なります。商品詳細よりご確認下さい。
Q.賞味期限が過ぎた納豆は食べられますか?
A.賞味期限を過ぎると、おいしい状態ではなくなります。食感・風味が変わったり、アンモニア臭がきつくなってしまう場合があります。
※保存状態によっては賞味期限内でも上記のように変化する場合がございます。
Q.納豆は常温で保存可能ですか?
A.納豆は発酵食品です。そのため冷蔵(10℃以下)で保管する必要があります。常温の状態にして納豆の温度が上がりますと、再発酵が始まりアンモニアが生成されるため臭いがきつくなったり、味や風味が変わってしまいます。おいしい納豆は温度管理が大切であると言えます。
Q.冷凍保存はできますか?
A. 可能です。冷凍する際は、パッケージを開けずにそのまま凍らせます。
チャック付きの冷凍用保存袋に入れますと、乾燥やにおい移りを防ぐことができます。
※解凍の際は冷蔵庫内でお願い致します。(お召し上がりの6時間前を目安に解凍しましょう)
※常温や電子レンジで解凍しますと、風味や食感が変わってしまいます。
解凍後の納豆は、賞味期限に関わらず直ぐにお召し上がり下さい。
Q.舟納豆(1本)は何人前ですか?
A. 1本80g入りです。2人前です。
Q.原料(大豆)について教えて下さい
A.舟納豆には茨城県産小粒大豆のみを使用しております。 納豆本来の旨み、口当たり、歯ごたえを引き出す最高の小粒大豆です。その他の商品につきましても厳選された国産大豆で遺伝子組み換えでない原料のみを使用しております。
Q.舟納豆の由来を教えて下さい
A. 近くを流れる久慈川に浮かぶ「渡し舟」を見て思いついたのが現在の舟形容器です。舟納豆が出来た当時、主流は藁苞(わらづと)納豆でした。器に移して食べることが普通だった当時、容器のまま醤油を入れて食べることが出来ましたので人伝いに人気となりました。
Q.商品・ご注文についての問合せ
A.各種お問い合わせは「お問い合わせフォーム」よりご入力下さい。
または、フリーダイヤル:0120-04-2770 までお問い合わせ下さい。
Q.商品はどのタイミングで注文したら良いですか?
A.お使いになるお日にちが決まりましたらなるべく早めにお申し込み下さい。
2か月前〜7日前までにお申込み頂けますと美味しい納豆をご希望のお日にちにお届け致します。
■ご注文・お支払について
Q.会員登録しなくても注文できますか?
A.はい。会員登録せずにご注文可能です。
会員登録頂きますと、すぐお使い頂ける500円分のポイントをプレゼントしております。
それ以外にも購入履歴、再注文、お気に入り登録など便利なサービスをお使い頂けます。
Q.決済方法が分からない
A.お支払方法を選択するページにてお選び頂けます。
決済は、クレジットカード、コンビニ決済、代金引換、クロネコ代金後払い決済、郵便振替、銀行振込から1つをご選択下さい。
※定期購入のお申込はクレジットカードのみご利用可能です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Q.納豆とお菓子類を同梱したい。一緒に決済したい
A. 商品を良い状態でお届けするため、冷蔵便、一般便(常温)それぞれ別口でお送りさせて頂いております。
ご決済は温度帯ごとにお願い致します。
Q.配送先を複数指定したい
A.1回のご注文で最大20件分の配送指定が可能です。お届けする方全員分の商品をカゴに入れてから決済へお進み下さい。
20件以上になる場合は分けてご注文をお願い致します。
Q.「ご注文完了ページへ」のボタンを押したが画面が切り替わらない。
A.通信環境により決済完了までお時間を頂く場合がございます。
そのままお待ち頂くか、お時間を改めてお手続きをお願い致します。
状態が分からず不安な場合はお電話にてお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル:0120-04-2770
Q.注文後、ご注文確認メールが届きません。
A.迷惑メール対策を設定していると届かない場合がございます。
メーラーの「迷惑メールフォルダ」に入っていないかも併せてご確認下さい。
ご注文確認メールや発送メール等は下記ドメインからお送り致します。
メールの受信許可設定(ホワイトリスト設定)は下記をご登録下さい。

funanatto.co.jp
Q.注文の確認はできますか?
A.ご注文完了後、メールをお送りします。
会員様は「マイページ」の「購入履歴」からご確認頂けます。
Q.注文した商品のキャンセルや変更・追加・支払方法の変更はできますか?
A.「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。
ご注文内容を確認後、ご案内をさせて頂きます。
※ご決済方法や発送直前の変更・キャンセルは変更出来兼ねる場合がございます。
予めご了承下さい。
Q.海外にお届けできますか?
A.誠に申し訳ございません。
美味しい納豆をお届けするために、日本国内のみとさせて頂いております。
Q.領収書は発行できますか?
A.可能です。会員の方は、「マイページ」内「購入履歴」から発行可能です。(印刷できる環境が必要です)
非会員の方でもご希望を「その他お問い合わせ欄」にご記入頂くか、お電話頂ければ発行可能です。
フリーダイヤル:0120-04-2770
Q.インターネット以外でもご注文できますか?
A.お電話・FAX・郵便でもご注文を承っております。
Q.ギフトの注文はできますか?
A.可能です。先様に喜んで頂ける商品を取り揃えております。
商品や贈り方などスタッフが丁寧にご案内致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル:0120-04-2770
Q.送料について
A.地域毎の送料がかかります。詳しくはこちらをご覧下さい。
Q.1配送料で何本くらいの納豆が送れますか?
A.舟納豆(単品)100本を目安量です。詰合せの場合には、箱のサイズ等によりお送りできる数量が変わります。
Q.ギフト包装はすべての商品にできますか?
A.お試しセットやおまとめ買い商品はご自宅向け商品となっておりますますので、包装はできかねます。
Q.納豆をギフトとして送りたいのですが値段が分かるものが入ってしまいませんか?
A.ご安心下さい。ギフト用商品には値段がわかるご案内や明細は入りません。
商品のこだわり・特徴をご案内しているパンフレットや保存方法のご案内しおりのみお付けしております。
Q.コンビニ決済で注文したが、お支払方法(お支払いに必要な番号など)がわからない
A.注文確認メールおよび「マイページ」からご確認頂けます。
Q.「クロネコヤマト後払い決済」を選択したが、商品と一緒に請求が入っていなかった
A.商品到着完了後、1週間程度でクロネコ後払いサービスより請求書が郵送されます。
請求書が届くのをお待ち頂き、到着後お近くのコンビニなどの店舗よりお支払をお願い致します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Q.注文したのにポイントが付与されていない
A.商品発送完了後、ポイントが付与されます。ポイント付与までお待ち下さい。
Q.オリジナルの詰合せをつくりたい
A.ご希望に沿えず、誠に申し訳ございません。
皆様からご好評頂いております、詰合せを季節ごとにご用意致しております。
Q.紙袋・小分けの袋が必要です
A.ご注文時、「その他お問い合わせ欄」にお書き添え下さい。
商品と一緒にお届け致します。
Q.前回と同じ内容を注文したい。
A.会員様は、「マイページ」にログイン後、「購入履歴」より再度注文が可能です。
Q.毎回頼む納豆をお気に入り登録したい
A.商品の「お気に入り登録ボタン」より登録することができます。(会員様のみ)
■お届けについて
Q.届け日の変更をしたい
A.ご注文後のご変更は分かり次第お早目にご連絡をお願い致します。
お日にちによってはご希望に沿えない場合がございますので、予めご了承下さい。
Q.指定できるお届け日より早めに届けて欲しい
A.ご注文後1週間後が最短の指定日です。猶予をもってご注文下さい。
Q.配送伝票番号はわかりますか?
A.配送手続き完了後、「マイページ」で確認することができます。併せて、メールでお知らせ致します。
Q.注文した商品が日時指定通りに届きません
A.お電話にてお問い合わせ下さい。配送詳細をお調べ致します。
フリーダイヤル:0120-04-2770
■舟納豆倶楽部(定期購入)について
Q.お届けコースの変更や追加をしたい
A.お届け予定日の1週間前までにご連絡をお願い致します。
配送の都合上、直前のご連絡は次月以降からの変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
Q.舟納豆倶楽部をお休みしたい
A.お届け予定日の1週間前までにお申し付け下さい。
Q.舟納豆倶楽部を退会したい
A.舟納豆倶楽部の退会は、6回お届け後から可能です。
舟納豆オンラインショップからお申し込みの場合、「マイページ」内「定期契約一覧」よりお手続き頂けます。
■お客様情報の登録・変更について(会員様)
Q.苗字・住所・電話番号・メールアドレスが変わったので変更したい。
A.「マイページ」にログイン後「会員登録内容変更」よりご変更頂けます。
Q.パスワードを忘れてしまいました
A.パスワードを忘れた場合はこちらからお手続きをお願い致します。

※2016年5月より前にご利用いただいている場合はこちらから。
■メールマガジンについて
Q.メールマガジンを解除したい
A.会員様「マイページ」の「会員登録内容変更」よりメールマガジンを【希望しない】をご選択下さい。
非会員様は、解除したいメールアドレスにてご連絡下さい。
Q.メールマガジンを配信解除したのに届く
A.配信の関係上、解除後も数回届く場合がございます。
※複数会員ページをご登録している場合はそれぞれお手続きが必要です。
不明点がある場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。
■直営店について
Q.舟納豆本店のお休みはいつですか?
A.元旦のみです。
※台風や大雪などの場合は臨時休業をする場合がございます。
Q.本店以外にお店を出していますか?
A.直営店は本店のみです。お求めの際は、通販から全国へ直送させて頂いております。
Q.高速道路のサービスエリアで販売していますか?
A.現在はお取り扱いがございません。
■工場見学について
Q.舟納豆の工場を見学できますか?
A.子供から大人まで楽しみながら見学できます(無料)。
詳細・ご予約はこちらから。
Q.舟納豆本店の近くにある楕円形の建物は何ですか?
A.舟納豆の新工場です。大豆の形を模した建物です。一度ご覧頂いたら忘れられないような建物にしました。納豆のお買い求めにつきましては、今まで同様の店舗所在でお取扱させて頂いております。
■その他
Q.舟納豆のスタッフさんに納豆嫌いな人はいませんか?
A.全員納豆が大好きです。そして納豆のおいしさを多くの人に知って頂き、喜んで頂けるように日々努力しています。毎年1回舟納豆では納豆テストが実施され日頃の努力を試されています。
Q.舟納豆のSNSはありますか?
A.はい、スタッフが最新情報などを発信しています。
HPトップ右上のアイコンよりご覧頂けます。
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